top of page

一枝に一輪十六日桜かな

[表]

十六日桜を詠む

静かなる山下影に庵つくり雪粧わせて見る桜かな 西行法師

西に行き法師もいかに初桜しばしとてこそ杖とまりけり 一遍上人

人の気を花に乗せゆく桜かな 松尾芭蕉

又たくひ世は梅さかり此の桜 小林一茶

噓のよな十六日桜咲きにけり 正岡子規

一枝に一輪十六日桜かな 河東碧梧桐

花に来て寺の田楽よばれけり 柳原極道

咲いて一りんほんに一りん 種田山頭火」


[説明]

かつて、句碑建立地の龍隠寺に「十六日桜」があった。この桜は昔から様々な人々に詠まれてきたが、戦争により枯死した。

句碑は、龍穏寺代38世中野裕道によって建立された。

碧梧桐の句について『碧梧桐全句集』で探したが、見当たらなかった。


場所:



最終来訪日時:2022.9.11



参考文献:



Comments


bottom of page